nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

いっかくじゅう座 NGC2251 散開星団

おはようございます。

風もない、素晴らしい快晴の朝を迎えています。

と言っても、明るくなる午前5時頃前から・・

それまでは、晴れたり雪が降ったり、どんよりだったりと

撮影も思うように出来ませんでした。

写せたのは、ラブジョイ彗星 10コマ程と M105ほかの 3天体

問題の西海上の小さな低気圧は、予想資料と違う動きをし未だ石狩湾付近

ぐるぐると雪雲が渦を巻いています。

今夜から明日、更に予想資料と違う動きとなるでしょうか?

そうすると、今夜から明後日にかけ頭の上は「晴れー!星空ー!」が続きます。

f:id:nyancotan:20141226064906j:plain f:id:nyancotan:20141106132401j:plain

  NGC2251(いっかくじゅう座 散開星団)左:GINJI 150FN、右:DOB GOTO12

     共に直焦点撮影 左:ISO3200 30秒×25、右:ISO6400 10秒×9 PENTAX K-01

※ 写真は同じ天体を違う望遠鏡で撮影したものです。なんとなく星団が何所にあるかわかると思います。トリミングをしていないので、1500mm と 600mm の画角の違いが良くわかります。星団を構成する星・・一番明るく見えるものでも 8等星と目立たない星団ですが、いっかくじゅう座は、冬の天の川の上を駆けているので星団と重なるように小さな星が沢山写ります(GINJI 600mmだと良くわかりますね)。星団を写す望遠鏡としては GINJI 150FN に分があるようです。撮影日時 左:11月05日03時23分、右:09月14日03時34分