nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

12月25日深夜の ラブジョイ彗星

おばんでございます。

今日はネコの目天気・・晴れたり雪が降ったり、風が強まったり

その原因の北海道西岸の太っい雪雲は、18時頃から解消に向かうようです。

めでたし、めでたし。

ちょっと危険なのは、夜に入り海上の雪雲の頭が冷えて活発になるかも?

石狩湾の近間でドサッと大雪が・・

でも家の頭の上は、21時前から晴れて来るはず。

その後は予想(資料)に反し、明日朝までピーカンの星空かな?

ガッツリ冷えるけど、今夜も頑張るでぃ!!

f:id:nyancotan:20141226154224j:plain

                        2014Q2 ラブジョイ彗星 12月25日23時49分 直焦点撮影

              GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 12枚合成 PENTAX K-01

※ 尾が上方、僅かに右よりに伸びています。ただ淡くて頭でっかちの彗星の姿となってしまいました。明るさは、先日(約48時間前)よりもかなり明るく、過去の写真に写っている星などと比べて見積もると・・6.6等!本当かな?という気もしますが、ある情報では既に肉眼で見えると報告もあるようです、双眼鏡なら楽勝ですが・・。高度の高い本州、更に空の暗い場所なら見えているのかもしれません。まだまだ明るくなるのに、びっくりです。。予報では 4等級まで明るくなる。とあるので、いずれ誰もが肉眼で見える様になるのですね(注:空の暗いところで・・)。