nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M36 ぎょしゃ座 散開星団

おばんでございます。

弱い雪が落ちています。そう、今夜もドンヨリです。

毎夜、期待を重ねて過ごしていますが、どうも次に星空が広がるのは・・

12月31日 と 1月1日らしいです。

今年も除夜の鐘を星空の下で聞くことになりそうです。

お蕎麦を食べながら、紅白歌合戦のトリを見たい気持ちもありますが

普段当たらない予想も、そんな時だけ当たるもの・・きっと無理でしょう。 

さて今年は、年越しそば・・何時食べようか??

f:id:nyancotan:20141105220717j:plain

                   M36(ぎょしゃ座 散開星団)10月24日23時23分 直焦点撮影

         GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 20秒 25枚合成 PEBTAX K-01

※ ぎょしゃ座にある散開星団トリオ(M36・37・38)の 1つです。GINJI 150FN(600m)で撮ると可愛らしい姿になりますね。でも、メシエ天体らしく・・いかにも私はここで輝いています。と、自己主張がしっかりしています。冬の天の川の中にあって華やかさも兼ね備えていて「星団」の写真として素晴らしい一枚だと思います。