nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC474 くじら座 銀河

おばんでございます。

本日は田舎の新年会、ちょっとそこまで温泉旅行です。

の、合間にも雪は降り続き・・今朝から更に20cm

ぼちぼち除雪を重ねました。

何より、自分で雪をポイッっとできぬ銀ちゃん(犬)が

心もたげに御うちの前で、悲しそうにこちら(私)を見ているのです。

ご飯 & 沢山の暖かい水?をあげると

ちょっと尊敬まなざしで、私を見ています。

でも銀二・・「がぅー。」あれっ、ありがとうは??

f:id:nyancotan:20150103171903j:plain

               NGC474 & 470(くじら座 渦巻銀河)11月20日19時11分 直焦点撮影

           GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 15枚合成 PENTAX K-01

※ 見かけの大きさは小さいですが、銀河が2つ寄り添っています。実は実際の距離もとても近く、2つの銀河は重力の影響を受けている関係です。といっても大きな変形を受けている訳でもなく、互いに存在を尊重している様です。人もそうありたいものですね。補足:NGC474(右側) ※ 銀二

f:id:nyancotan:20130608160900j:plain ちょっとへこたれている銀二(5歳)です。by 夏の頃