nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

元旦 2014Q2 ラブジョイ彗星

おばんでございます。

漸く除雪も一段落、明日は車の上に積もった雪を掃います。

なので今は、まだ雪だるまです。

ただ明日は天気の崩れが早く、丁度暗くなる頃に薄雲が拡がり始めるようです。

まぁ、写真がとれぬ位は良しとします。

なぜならば、来週 7日の北海道は「猛烈な吹雪」にまた見舞われそうです。

学校が冬休み中なので、最悪の事態は避けられそうですが

まったく前が見えない「ホワイトアウト」状態・・

車の運転は避けるべき

間違っても、新年会で帰宅が遅くなるのは危険です。

お酒を飲んで外にいる場合ではありません。

帰らぬ人になる恐れも・・

f:id:nyancotan:20150104164528j:plain

              2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 01月01日21時02分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 15秒 35枚合成 PENTAX K-01

※ 元旦の夜に撮影したラブジョイ彗星です。双眼鏡で周囲の星と比較しながら光度を決めました。月さえ無ければ肉眼でも見える明るさです。かなり太ったお月さんが青空に照らす空の中でも、双眼鏡で適当に探すと見つかります。この夜は、時々雲が拡がりましたが、彗星の高度が上がる 21時頃に運良く晴れてくれて無事撮ることが出来ました。まったく写らないだろうと思っていた「尾っぽ」ですが・・彗星から左側にわずかにシュッシュッと伸びているのが写っています。経緯台・・やるじゃん! 補足 写真は、彗星核基準合成をしました。12分間に彗星が移動した分だけ星が線状になっています。