nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

吹雪、峠を越えるが星空は・・・NGC1582

おはようございます。

昨日は、本当に酷い吹雪でした。

今朝の玄関は、吹き溜まりで戸に雪がへばりついた状態

でも玄関前は、雪がありませんでした?

風が強すぎて、雪がどこかに飛んでいってしまったよう・・

でも、何処かにはあるはずなので、そこは酷い吹き溜まりになっているはず

そして玄関から空を見上げると「月と木星」が輝いていました。

日の出前の 6時過ぎ、青空がのぞく今日の始まりです。

f:id:nyancotan:20150108070052j:plain

   NGC1582(ペルセウス座 散開星団)12月26日19時56分 直焦点撮影

   GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 15枚合成 PENTAX K-01

※ 秋の天の川の中にある、この星団はオレンジ色の星がぽつぽつと混ざっていてカラフルな星団です。明るい星でも 8等星と肉眼では見えない天体です。さて 5日夜は満月だったのですが、その月光の中でラブジョイ彗星(2014Q2)が見えました。といっても口径 2.4cm 8倍の双眼鏡で・・流石に無理かなーと思ったのですが、たぶんここら辺であっさり見えました。月が明るく青空の中に、ぼんやり大きな彗星がありました。光度はエリダヌス座の 47番星と同程度・・5.1等と見積もりました。月さえなければ、本当に肉眼で見えそうです。