nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3227 & 3226 しし座 衝突銀河

おはようございます。

昨夜、1時間くらい晴れ間が覗きそうだったので

慌てて除雪を済ませ、晴れ間を待ちました。

そうして待望の星が一つ二つ見え初め

車から望遠鏡を出して、水平をとり

望遠鏡を慎重に台座に乗せ、振り返ると・・

既に晴れ間は東に移り、オリオンが消えかかっています。

しょうがないので双眼鏡を出し・・ラブジョイも見られず終了です。

1時間位あるかなぁーと思った晴れ間は、20分ほどで上空を去ってしまいました。

明日、いや明後日があると気を取り直して望遠鏡をしまいましたとさ・・

残念!星空まで・・あと36時間の辛抱。。

f:id:nyancotan:20150111065639j:plain

     NGC3226 & 3227(しし座 衝突銀河)12月26日23時31分 直焦点撮影

    GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 25枚合成 PENTAX K-01

※ しし座の胸のところに輝く γ(ガンマ)星(写真、右下の明るい星 2.0等)の傍に輝く二つの銀河です。この銀河は見かけの距離が近いのではなく、本当に近接し衝突している銀河です。ですが、互いに形が大きく崩れているわけでもなく、大きな NGC3227 は渦巻銀河として、一方の NGC3226 は楕円銀河として形を保っています。タイプの違う二つがコンビの様に天球で輝く姿は興味深いですね。今度は 30cm 1500mmで撮ってみます。