nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

1月14日 2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星

おばんでございます。

今夜も昨日と同じ、南の空に僅かな青空

期待を持たせるドンヨリ、上空はひつじ君大集合!!です。

頂けませんなー、毎日・毎日 ひつじ(層積雲)は・・

昨夜は 23時頃から晴れ間が拡がり始め、月の居ぬ間にラブジョイ彗星!

そして最後は、明け方の空に帰って来たウカイメデン彗星(2013V5)の予定が

午前4時・・またもや「ひつじの大群」が押し寄せ強制終了!ふぅー・・

結局、月を含めて 9つの天体を撮りましたが、物足りない一夜でした。

木星もここぞとばかりに撮影、運よく赤玉(大赤班)があり

その下に「ほくろ」の様な衛星の影がポツリと・・でも当の衛星がありません??

そうしたら、徐々に木星から生まれるように衛星が一つ離れて行きました。

木星本体と重なっていて見えなかった様です。

なぜなら・・昨夜も、ぼやぼや白い縞々お饅頭だったから・・残念!

f:id:nyancotan:20150114162036j:plain

    2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 01月14日00時16分 直焦点撮影

    DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 23枚彗星核基準合成

※ 双眼鏡で見つけ、思わず「おぉー」と驚きを隠せなかったその明るさ。撮影中に双眼鏡できょろきょろしながら近間の星を見ながらピントを外し、その明るさと比較しました。結局、4.6等と見積もりましたが久々に見る明るい彗星です。といっても天体を観測するのを 1年前に再開したばかり。過去のヘールボップ彗星などは、眩しいほどに輝いていましたので、それに比べると・・。彗星は、30cm 1500mm 70倍ほどで見ると視野一杯にぼんやり明るさを感じます、中心の核も明瞭ですが写真で見るほどキラリとした感じはありません。この写真は彗星の動きに合わせて合成していますので普通の星が線状になっていますが、線がぽつりと切れているのは、写りの悪いコマをソフトが自動で除外して合成するためです。尾も一頃より良く写るようになりました。