nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

そりゃないだろっ! NGC3242 見えぬ木星

おばんでございます。

夕焼けが綺麗な、しかも石狩湾には可愛い雪雲しか・・

札幌の気象レーダーが休止しているようだけど

きっと、予想資料程度の雪なら

「今夜は行けそーっ!」っと準備よろしく望遠鏡を軽カーから降ろしセット完了!

弱い通り雪が・・また晴れ間が「うんうん」いいねー

でも念のため、ちらっとレーダーでも・・「なんじゃこりゃ!?」

16時45分、突如として予想資料を大幅に上回る雪雲がレーダーに映ってる。

札幌の気象レーダーが復活して、5分前との違いにびっくり仰天!

と云うことで、諦めて先ほど撤収作業を済ませました・・

はぁーあ、何時まで続く長いトンネル。。

でも何時晴れても撮影出来るように、赤道儀だけ外で待機中です!

f:id:nyancotan:20150119172746j:plain

     NGC3242(うみへび座 惑星状星雲)12月26日23時46分 直焦点撮影

         GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 5枚合成 PENTAX K-01

※ うみへび座にある木星状星雲と呼ばれる惑星状星雲です。他にも土星状星雲(NGC7009:みずがめ座)が、惑星に姿が似ている星雲として名前が付いています。惑星状星雲は、私のカメラで撮ると綺麗な青い色が特徴の天体として写ります。色々な惑星状星雲を撮りましたが、総じて同じ様な写りです。なのでとても小さくても、青い綺麗な色を見つけることで、フレームに入っているのか?どこにあるのか?が分かり易い天体でもあります。ただし肉眼では、色は余り目立ちません。分かるのは、こと座の M57 位でしょうか・・。