nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

白旗振ります。。 19日夜のラブジョイ彗星

おばんでございます。

今月末までの予想資料の顔が、ようやく見えてきました。

それによると・・今月はもうまともに晴れる夜はありません。。

先月26日夜以来、36日間晴れ無しの日々を過ごすことになりそうです。

当然ですが、撮りためた天体写真は底をつきます。

最悪、地球の写真をUPする時が訪れそうです。

降り積もる沢山の「雪」は、今年の田畑を潤す「貴重な水」・・

こればかりは、無いと困るので

諦めの境地です。

f:id:nyancotan:20150120153249j:plain

               2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 01月19日20時50分 直焦点撮影

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 16枚彗星核基準合成

※ 漸く雲の隙間を縫って撮影したラブジョイ彗星です。シュッシュッと複数の尾が伸びています。縦にすると「照る照る坊主」みたいな姿なのですが、どうにも私の住む地方は晴れません。。昨夜は口径 2cmの双眼鏡で尾の伸びている方向がわかりました。と云うことで、月が無ければ「ぼーっと丸い頭に僅かな尾」が見えています。太陽に最も近づくまであと 10日、もう少し尾が綺麗に伸びると良いですね。カメラ:PENTAX K-01 おまけ、いつも使っている双眼鏡と望遠?レンズ、どちらも30年以上前に買ったものです。

f:id:nyancotan:20150120143600j:plain 口径24mm 8倍 双眼鏡 と 135mm F2.5 レンズ