nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

宵と深夜の小彗星 フィンレイ & コマスソラ

おばんでございます。

快晴です。が足早に上空の高い雲が日本海を進んでいます。

21時過ぎには上空へ入ってきそう・・

不明天体を捜索するのも、余り猶予はなさそう

でも、ウサギ座のあたり・・広い範囲を先回と同条件で撮影してみます。

もし写っていれば、再度、報告をします。

無ければ、偶然に発見されるのを待つのみ。。

音沙汰が無ければ、UFOと言う事で終了。かな

f:id:nyancotan:20150129161830j:plain f:id:nyancotan:20150129161902j:plain

    15P フィンレイ(Finlay)彗星    32P コマス・ソラ(Comas Sola)彗星

     共通 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾) PENTAX K-01

※ 宵空のフィンレイ彗星は、相変わらず明るくしっかり写ります。と言っても・・元画像の彗星像は、かなり淡く、彗星核基準合成する際に何所にあるか探すような状況です。札幌の光害がなければ、もっとクリアな像だと思うのですが・・この写真は、カブリを考慮して感度を変えて写した画像を、頑張って結合した作品です。でも綺麗に彗星の姿が浮かび上がると嬉しいですね。一方のコマスソラ彗星は、雲が掃けて間もないタイミングが悪かったのか、東の空にあるにも関わらずコントラストが最悪でした。薄っすら尾っぽも見えるので良しとしましたが、かなり苦労しました。

撮影データ 左:01月26日17時38分 ISO3200+1600 計 36コマ 彗星核基準合成、右:01月24日02時03分 ISO6400 20秒 11枚合成