nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

運も実力のうち 1月26日 ラブジョイ彗星

おはようございます。

今朝は「どんより」です。

夕方まで快晴だった昨日、暗くなるのに合わせ・・・

何度同じ景色を見たことか、またもや Sc(層積雲:ひつじ雲)が拡がりました。

18時には雲の隙間は 1割ほど・・見えるのは「月」とシリウスだけ

そうです、手も足も出ませんでした。

不思議に暗くなる頃、徒党を組んで奴らがやって来ます。

全ての行く手を阻むように

「あと 3時間ずれていれば・・」、何時も同じ台詞を吐いています。

余りに運が無い自分の姿、不明天体?も雲の彼方へ。。

f:id:nyancotan:20150130063747j:plain

     2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 01月26日20時21分 135mmレンズで撮影

  PENTAX K-01 smcPENTAX 135mm F2.8 ISO1600 F4.0 30秒 30枚彗星核基準合成

※ そんな不明天体を撮影できた唯一の夜、この写真は月の明かりがある中で撮影したラブジョイ彗星です。皆さんの撮られた写真を見ると、50mm標準レンズで固定撮影したものもあります。画角は広いですが、普段天球に無い青緑色の丸い彗星が写りこんだ記念の一枚が出来上がっています。私も彗星が明るいうちに、そんな普段と違う一枚を残せたらと思います。おまけ「昨夜の月」、ここまでは晴れていたのに何故?

f:id:nyancotan:20150129174730j:plain 月 01月29日17時47分 直焦点撮影

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO800 1/1600秒 PENTAX K-01