nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M83 うみへび座 棒渦巻銀河 

おはようございます。

久々に12時間以上晴れました(夜)。

夜明けの空も、月夜の空も望遠鏡で撮ると青空なので

何時、薄明が始まったのか???でした。帰宅は今朝も午前 6時・・

期待した昨夜の木星は、かなり残念な姿で「ピンボケの白い縞々お饅頭」でした。

僅かでもスッキリ見えるタイミングがあるのかと

撮影中のファインダーと「にらめっこ」をしてみましたが・・

こちらが笑う状態でした。。

思いがけない構図となったのは、2014R1 ボリソフ彗星

なにやらファインダーの北端に星が沢山??

Pocket SKY Atlas で調べてみると M107 (球状星団)が、そこにありました。

せっかくなので記念に一緒に写した。そんな夜でした。

ちなみに夜半過ぎからずーっとマイナス18度でした。さぶっ!!

f:id:nyancotan:20150204063648j:plain

                   M83(うみへび座 棒渦巻銀河)01月24日03時44分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 19枚合成 PENTAX K-01

※ 南に低い銀河なのですが、メシエ天体で姿がとても立派です。なので綺麗に撮りたい天体の代表でもあります。北海道は緯度が高いので、M83の様に南の空にある天体は高度が高くならない傾向があります。この M83 もそうで、最も高くなるときでさえ仰角 16度ほどしかありません。大気の層が厚く光が屈折するほどです。なのでピントも合っているのか??の時も、しかも高度が低いので雲が地平線近くにあると写せません・・。昨年( うみへび座銀河 M83 - nyancotan's diary )よりは、かなり良くはなりましたが、もう少しきりっとした姿に撮りたいものです。