nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

02月01日 2014R1 ボリソフ(Borisov)彗星

おばんでございます。

今夜は自宅で静養です・・天気もパッとしないし。。

さて昨夜の木星は赤玉(大赤班)付でした!!

といっても、22時前から漸く姿が確認できたのですが・・

当初、21時頃から木星の動画を撮り始めていたのですが(満月で他が××)

初めの内は、相変わらずのお饅頭に横線 2本

あー今夜もダメかと思いながら、他に手も出せず粘りに粘り

22時頃から漸く、何度かスッキリする僅か(0.5秒ほど?)な時間が出来るように

ただ、これからと云う時に故障発生・・自分に

強制終了!望遠鏡も収納できず帰宅して。。。情けない。

体の調子を見つつ、画像処理がんばります。

f:id:nyancotan:20150205174248j:plain

                 2014R1 ボリソフ(Borisov)彗星 02月01日04時56分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 14枚合成 PENTAX K-01

※ 昨年11月30日以来の撮影です。光度は余り大きな変化も無く、僅かに尾ものびている様子がわかります。11月の頃は近日点を過ぎた後(近日点通過 11月19日)で、もう少しキラリとしていましたが、現在は火星軌道の外側まで遠ざかり2400年余りの旅を続けています。次第に撮影しやすくなるので時々撮影したいと思います。参考 11月30日撮影の同彗星 11月30日未明 110P Hartley 彗星 ほか - nyancotan's diary 

写真は、彗星核基準合成をしています。(05日20時26分追記)