nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夜明けの 2彗星 Borisov R1 & Siding Spring

おばんでございます。

体調も今一ですが、空の方も午前の青空と一変・・ドンヨリ空です。

この後の天気図をちらりと見ると

16日頃から、夜も晴れ間が広がってくれそうな気配です。

それまでに、体調も万全になるように静養を重ねたいと思います。

と云う事で、今夜は自重します。

f:id:nyancotan:20150209173243j:plain f:id:nyancotan:20150209173323j:plain

 2013A1 サイディングスプリング(Siding Spring)彗星   2014R1 ボリソフ(Borisov)彗星

DOB GOTO12(30cm反射経緯台)共通 ISO3200 15秒 左:54枚彗星核基準合成、右:11枚合成、直焦点撮影 PENTAX K-01

※ 月光の中で撮影した夜明けの彗星です。当然、元画像は「青空」です。合成しても??と思ったのですが、撮影中に彗星の姿が判ったのでやってみました。サイディング スプリング彗星は、54コマで16分間・・普通に合成すると彗星が移動して線状になってしまいました。なので地道に彗星核基準合成をしています。撮影した時刻が前回よりも早く、大気の乱れもあったのか?ちょっとピンボケ気味ですがお許しを・・。ボリソフ彗星はメシエ天体と同居した記念の一枚、どちらの彗星も僅かですが尾が伸びているのが判ります。月の無い夜に撮るともっと彗星らしい姿となりそうです。撮影日時 左:02月04日04時49分、右:同日 04時27分