nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

02月04日夜のラブジョイ彗星 DOB & GINJI

おばんでございます。

少しずつ体調が良くなっている様(自分で思っているだけ)です。

明日(今夜も)は、月が顔を出すのが 24時を回る頃

晴れそうなのは 21時頃から朝まで

そして最も見頃を迎えた木星・・明日は23時頃に大赤班が正面に来ます。

高度は 60°を越えた空、ただ上空の風が強いので不安もありますが

まずはトライしてみます。

あとは暗い銀河を幾つか、おおぐま座~しし座辺り

露出を十分にして、美しい姿に仕上がるように頑張ります。

本当は、12日に病院に行くので自重すべきかも・・と頭をよぎりますが

まぁ大丈夫でしょう・・。

f:id:nyancotan:20150210172019j:plain

2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 02月04日18時10分 直焦点撮影 PENTAX K-01

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO1600 20秒 55枚彗星核基準合成

※ 下の GINJI の写真も既に月が空に輝いています。ただドブソニアンで撮影したタイミングは、月が雲の向うに隠れ直接月光の影響を受ける前、それに対し GINJI の時は満月がどーんと輝いている真っ只中、尾の写りの差がそれを物語っていると思います。と言ってもドブソニアンも薄明が残る中で撮っているので、どちらも微妙な状況です。6日に比べ枚数を重ねたことで、尾が綺麗に幾筋も現れてくれました。綺麗ですね。 

f:id:nyancotan:20150210172931j:plain 同日19時31分 直焦点撮影

GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO1600 30秒 48枚彗星核基準合成 カメラ 同上