nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3628 撮り直したものの しし座 渦巻銀河

おばんでございます。

低気圧に伴う雪が北風にのって降っています。

少し吹き溜まりが出来ていますが、まだ普通に生活が出来るレベルです。

ただ 15日(日曜)は、早朝から北海道東部で猛吹雪になる恐れが

週末の朝、旅に出ている方はもちろん

遊ぶ予定のある方は、最新の気象情報を手にしましょう!

私の家も吹雪きそうですが

耐えられる程度かもしれません。

長引くことの無いように願っています。

16日夜は久々の撮影、どうか晴れる様にお願いします。 

f:id:nyancotan:20150116194612j:plain

     NGC3628(しし座 渦巻銀河)01月14日00時45分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ 先回この銀河をドブソニアンで撮影したのは昨年02月04日。一年経ってまた撮ってみましたが、感度を上げた分写りが各段に良くなったかというと・・・、先回の同銀河がこちら 大阪ドーム NGC3628 - nyancotan's diary 。もう少し、しっかり写るかなーと思ったのですが。。撮影時の高度は 45°、月も無く絶好のタイミングだと思ったのですが・・。今一納得の写真とはなりませんでした。と云う事で撮り直しリストに差し戻しです。16日夜にもう一度がんばろう!