nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

経緯台自動追尾で撮影した M101 おおぐま座

おはようございます。

昨夜は昼間の青空が嘘の様に、暗くなる頃から「ひつじ雲:層積雲」・・

はぁーっと溜息が漏れてしまうドンヨリに変身

そして今もドンヨリ。

一昨日の夜は、晴天なのに 2月としては破格の気温 マイナス 8℃!

暖かささえ覚えてしまう、寒気の温さです。

そんな、こんなで、何時もなら拡がるはずもない「ひつじ雲」

楽しそうに空を闊歩しています。

昨年末から、この羊が居なければどれだけ星空が広がった事か

マイナス 20℃、朝日にダイヤモンドダストが煌く姿が見てみたい・・

f:id:nyancotan:20150218064646j:plain

                M101(おおぐま座 渦巻銀河)01月24日03時18分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 30枚合成 PENTAX K-01

※ 銀河や星雲が沢山ある「おおぐま座」、神話の世界では、こちらはお母さん。クマつながりで、こぐま座が子供(息子)です。クマに姿を変えられた母を弓矢で射ろうとした息子を哀れに思い、大神ゼウスが息子もクマに変え 2頭の尻尾をつかんで星空に放り投げた・・その時にクマの短い尻尾が、びよーんと伸びたそうな。。そうです、天球に描かれたクマには、実在しないほど長ーい尻尾が生えています。そんな理由だったんですね。さて M101 銀河、以前写した姿がこちら 祝!開通 打ち上げ花火 M101 - nyancotan's diary  、今回は、かなり渦巻きが綺麗に写ったと思います。こんな感じで、撮り直しの日々を続けています。感度を上げることで以前は写らなかった銀河の周りの暗い星も写る様になりました。先日は 18.4等星まで確認できました。目指せ 20等星!ですが、そこまでは厳しそうです。