nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1003 ペルセウス座 銀河 by GINJI

おばんでございます。

午後に陽が射したものの、ドンヨリ継続中です。

明日もドンヨリ、夕方からは弱い雪も・・ちらほら

星空は、20日明け方・20日夜、そして21日夜遅くまで・・かな

久々に連日、撮影することが出来そうな気配です。

幸い、お月様も明日(19日)が新月

月光に邪魔されず、暗い銀河まで思うままに撮影を楽しめそう!

先日は、時間が足りず「おとめ座の銀河」の「ぎ」の字程も撮れませんでしたので

少しでも、撮影が進むように頑張りたいと思います。

f:id:nyancotan:20150218172240j:plain

     NGC1003(ペルセウス座 渦巻銀河)11月25日18時57分 直焦点撮影

    GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 15枚合成 PENTAX K-01

※ 写真中央に小さく、細長い姿の NGC1003 があります。僅かに斜めから眺めた姿になっています。明るさは 11等級と比較的明るく、ドブソニアンで見る(70倍程)と存在がわかります。が、長くのびた姿は???です。この銀河もドブソニアンで以前撮影していますが、それがこちら NGC1003 ペルセウス座 渦巻銀河 - nyancotan's diary  、かなり銀河らしく、腕も濃淡を良く見ると・・これが腕かな位が判るようです。明るくても小さな銀河、大きくても淡い銀河、etc です。まだ撮っていない銀河(天体)は星の数ほど・・まだまだ旅は終わりません。