nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

02月20日宵 ラブジョイ彗星 と M76

おはようございます。

段々と青空が戻ってきました。

日中は良く晴れるようです。ですが、夕方から雲が増え「雪」もちらり

あとは発達した低気圧がサハリン南部にあるので、風が強い一日。

体感気温は、風速が 1m/s増す毎に 1℃下がるので

風速 5m/sなら、実際の気温が 0℃でも・・体感は マイナス 5℃になっちゃいます。

「寒いなぁー」と感じる一日になりそうです。

f:id:nyancotan:20150224102031j:plain

   2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 & M76 02月20日19時22分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 20秒 35枚彗星核基準合成

※ 20日はメシエ天体の M76(ペルセウス座 惑星状星雲:写真右側の青い天体)に彗星が最も近づいた夜となりました。彗星は天球上を日々動いているので、途中で色々な天体の傍を通過します。この夜は大きな彗星が、小さな星雲の傍。もう少し遅いタイミングで撮ると尾が M76と重なるようになったのですが、高度が下がり工業団地の水銀灯でカブルので、ちょっと早めに記念撮影を済ませました。彗星の尾っぽは、良く見ると・・ぐにゃりと曲がっている様です。今夜は、19日と21日の彗星をUPしますので尾の変化が分かると思います。ちなみに光度は・・アンドロメダ座49番星(5.27等)と同じか少し暗め、この日は 5.3等としました。 カメラは PENTAX K-01(2/24:写真差し替え済み)