nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ラブジョイ彗星 02月19日 & 21日

おばんでございます。

微妙ーに、青空が残り「月」が輝いています。

ブログを更新したら撮影してみます。

何せ、今月はもう撮る機会が無いかもしれません。ので・・一枚でも

明日(24日)は終日、雪が降ったり止んだり

2月の寒さには、ほど遠いですが

久々の冬に戻りそうです。

f:id:nyancotan:20150224101052j:plain  ラブジョイ彗星 19日19時41分

f:id:nyancotan:20150224101146j:plain  ラブジョイ彗星 21日18時37分

共にDOB GOTO12 直焦点撮影 上:ISO3200 15秒 15枚、下:ISO3200 20秒 33枚 各彗星核基準合成 PENTAX K-01

※ 3夜連続で撮影出来たラブジョイ彗星です。比べると尾に変化があるのが分かると思います。下(21日)の写真には、20日に接近した M76 も写っていて(右上)、彗星が日毎に移動していることも理解できると思います。明るさは 5.3等と、双眼鏡で見ても彗星の頭部が小さくなったのを感じます。写真では露出を長くして行くので、逆に大きくなった様な錯覚を覚えますが・・確かに一頃よりも小さくなってきました。でも天球上では、この彗星がまだ最も明るい彗星として輝いています。この彗星が暗くなる頃、新たな彗星が驚くほどの尾を引いて空に現れることを期待します。(2/24:写真差し替え済み)