nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4438 & 4435 ほか おとめ座 銀河団

おはようございます。

昨夜は、タイミング良く晴れ間があり

宵のラブジョイ彗星を 20コマほど撮影する事が出来ました。

そして大赤班が正面に近づく木星や昨日朝にUPした写真似の月も・・

結局、空のひつじに文句を言いながらも・・午前 3時 ソフトフィルター越しの空まで

どうにか、予定していた天体をほぼ撮影する事が出来ました。

そして今はドンヨリ、昼過ぎからは湿った雪

明日の夜までに 20cm前後の重たい雪が積もりそうです。

今回の低気圧・・またもや北海道東部を中心に「いじめ」・・

何度も繰り返す悪童に閉口します。 

f:id:nyancotan:20150301065320j:plain

       NGC4438 ほか(おとめ座 銀河団) 02月21日04時27分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 32枚合成 PENTAX K-01

※ この領域には、おとめ座銀河団の中でも沢山の銀河がひしめいています。写れば良いなーと思ったのは、NGC4438(渦巻銀河、光度10等級)の周囲に拡がる淡い腕?どうにか中心の上と斜め右下にぼやっと写すことが出来ました。写真のコントラストを上げて全体をキリリとした黒に仕上げると消えてしまうので、微妙な灰色の写真になっていますがご容赦を・・。その他にも小さな銀河まで名前のあるものは付けてみました。次はこの周りにある大きな銀河を撮りたいですね。ちなみに前回撮影した写真がこちら http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2014/02/10/170321  、NGC4438・・まったく淡い部分が写っていないのが判ると思います。ちょっとは頑張りました賞です。