nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

365日の時の流れ M53 かみのけ座 球状星団

おはようございます。

今朝は薄い水色の空に白い雲が浮かんでいます。

春らしい一日の始まりです。

ただ明日朝からは、再び低気圧の接近で雨や雪が降りそうです。

そして繰り返される北海道東部・北部の大雪と吹雪

余りに周期が短くて、除雪も追いつかないのでは・・本当に心配です。

次は 8日にまた発達した低気圧が

挫けないでがんばって!!

f:id:nyancotan:20150303064357j:plain f:id:nyancotan:20140116182412j:plain

M53(かみのけ座 球状星団)左:H27 03月01日01時01分 右:H26 01月15日04時22分

DOB GOTO12(30cm反射経緯台)左:ISO3200 30秒X16、右:ISO1600 10秒X5

※ 上の写真は、どちらも同じ天体を撮影した写真、トリミングを私はしないのでまったく同じ画角です。えっ!っと思うほど違う天体に感じるかもしれません(星の並びを辿ると判ります)・・。これが一年の時の流れというものですね。一昨年に望遠鏡を買い、望遠鏡にカメラを付けて星の写真が写せることに感動と喜びを感じていた頃。写ると満足して次々とメシエ天体などを撮り貯めていました。そして時が流れ、より望遠鏡の能力を引き出せるように頑張り始めた最近・・その違いが現れています。もしかすると、赤道儀で写した写真にもっと近づくかも??それは欲張り過ぎ・・身の程知らずというもの。人は、どこかで満足しないと何時か自分に無理が生じて悔やむことになります。おまけ一年前の 3月初旬、旅をした島根で出会った風景です。

f:id:nyancotan:20140302111200j:plain 今日にちなんで

f:id:nyancotan:20140302110600j:plain 北海道では、まだ遠い先の話ですが・・