nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

見えそうで???NGC4041 おおぐま座

おばんでございます。

既に低気圧から拡がる雲に覆われ始めました。

今夜から 5日午後までは、曇り・雪・雨・強風・・・

次の星空は、6日宵・・今年の一番小さな満月が輝いています。

近頃、一年で最も大きな満月は「スーパームーン」などと、もて囃されていますが

私が子供の頃は、そんな言葉は・・ありませんでした。

何時から?誰が使い始めたのか?占星術の言葉か?

それとも「月に代わってお仕置きよ!」から始まった言葉???

ちなみに今年は、一番小さな満月が今月 6日、大きな満月は 9月28日です。

f:id:nyancotan:20150303162251j:plain

  NGC4036 & 4041 ほか(おおぐま座 レンズ状銀河 & 渦巻銀河)02月26日04時27分

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 30秒 21枚合成 PENTAX K-01

※ この写真、普通は使わない 30秒露出をしています。理由は・・撮り直し、しかもNGC4041 の淡い腕を写そうと頑張ったものです。しかし、ぼやっと拡がりがあるものの、腕が渦を巻いて銀河をとり巻く様子は???です。西の空に移ったものの、高度は 50°以上・・条件としては、かなり良い方。ですが写りません。。これが 30秒露出、経緯台追尾の限界ということでしょう。逆に限界がわかれば、ここまでは写るはず、と姿が見えてきます。今後の為の良い教材となりました。