nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

こじし座の衝突銀河 NGC3395 & 3396

おはようございます。

今朝は、と云うより日付が変わる頃から上空に層雲が拡がりました。

そして今は、時々濃いー霧が漂っています。

案の定、未明の土星には会えませんでした・・残念!

さて、この後の天気?

10日から11日にかけ大荒れとなりそうです。

特に北陸や東北では「10日深夜から11日午前、猛烈な西風」の吹く恐れも

湿った雪を伴いそうなので、山間部の送電線への着雪は!?

大規模な停電や交通障害の発生も懸念されます。

皆さーん、天気の良い内(9日:今日です)に備えを整えましょう!

f:id:nyancotan:20150309064702j:plain

  NGC3395 & NGC3396 ほか(こじし座 おとめ座銀河団)02月21日20時41分 撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 11枚合成 PENTAX K-01

おとめ座からかみのけ座辺りに数限りなく広がる銀河団の一部です。衝突している銀河は写真右端の 2つ。実はこの写真、撮り直し候補です・・なので 2つの銀河が接しているのか微妙に判別がつかない姿です。この辺りは、適当に望遠鏡を向けても幾つか小さな銀河が写ります。むしろ写した後に「あっ、ここにも小さな・・」と云うほどです。小さくマイナーな銀河が多いですが、しっかり撮れば楽しい領域でもあります。また撮り直したらUPします。