nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

03月08日 自転する木星

おはようございます。

昨日は上空の風の向きが幸いし、風は強いものの雪は降らずじまい

でも今日夜からは、風向が変わり雪が降るようです。

明日の昼頃までに 15cm程でしょうか・・

北海道の春は少し先

でも、21日は春分を迎えます。

そして、本州では「桜の季節」が始まります。

若葉輝くパステルカラーの「春」、待ち遠しいですね。

f:id:nyancotan:20150312064008j:plain 木星 03月08日18時46分

f:id:nyancotan:20150312064059j:plain 木星 同 20時39分

DOB GOTO12(30cm反射)Or9mm+2Xテレコン ISO800 FullHD 30fps 350コマ合成

※ この写真、いつもと違う?と感じられると思います。そうです上下を逆転させてあります。何故??実は普段掲載している写真は、大赤班が中心より上にあります・・望遠鏡で覗いた姿(上下逆)に合わせています。でも自転の様子を考えてみると、上の写真から判るように、向かって左から右に回転しているはずです(木星の自転方向も地球と同じなので)。こうしないと「西から昇ったお日様が、東ーへ沈~む」となっちゃいます。普段の写真も掲載しますので、見比べて下さいね

f:id:nyancotan:20150312065045j:plain f:id:nyancotan:20150312065126j:plain

       木星 18時46分撮影          同 20時39分撮影

木星は、約10時間で1回転します(木星の一日は10時間)。たった2時間ほどでもかなり回転しているのが分かると思います。カメラは PENTAX K-01 動画機能利用