nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

かに座 散開星団 M67 撮り直し

おはようございます。

これから 25日まで上空に強い寒気をもった低気圧が北海道上空へ

天気はめまぐるしく変わり、晴れたり・雪が降ったり

春に向けた最後の試練という感じでしょうか。

幸い、家は余り雪が沢山積もる事も無さそうですが

運の悪い所では、20cmを越える雪が積もり、風も強く吹雪く様です。

冬タイヤを何時変えようか?なんて考えていた方は、もう少し

26日まで我慢が必要の様

春近し、でもその前にちょっと小休止です。

f:id:nyancotan:20150322063902j:plain f:id:nyancotan:20140202184043j:plain

  M67(かに座 散開星団)左:02月21日19時38分、右:昨年01月16日 共に直焦点撮影

         DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 22枚合成(左)

※ 天空に輝く「かに座」の姿は、毛ガニや越前ガニ・・というよりは、料理チリクラブにする様なハサミの大きなつるりとした「マッドクラブ」っぽい姿をしています。今は、夜11時頃に天頂に輝いていて傍に木星が明るく光を放っています。なので場所は直ぐに分かるのですが、星座の星々は余り目立つものは無く、少し地味な印象です。その中で暗い空なら肉眼でも存在が分かるのが M44(プレセペ星団)、そして肉眼ではちょっと無理・・が、この M67 です。先回UPした写真(右)は、とても貧弱な印象でしたが、撮り直して少し華やかな印象を受ける写真に仕上がりました。画角を広く取り星団を強調することも出来ました。撮り直しの旅はまだ続きます。カメラは PENTAX K-01