nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小刻みに揺れる木星 03月23日宵

おはようございます。

今朝は、思ったよりも雲が薄く青い空が覗いています。

ただ西の方角には、弱い雪雲が北風に乗り札幌方面へ流れ込んでいるよう

今夜は、風が変わり・・この雲が頭の上へ入り込みます。

そして寒気が弱まり、雲が積雲から層積雲へ

さて、いつもの奴ら(ひつじ雲)は、今夜は、いつまで上空をたむろするのか?

居心地良く居座ると、明日朝の土星も怪しくなります。

追い立てても動かないし、風任せ

今夜はどうかな??

f:id:nyancotan:20150325063621j:plain 木星 03月23日19時01分撮影

DOB GOTO12(30cm反射)Or9mm+2Xテレコン FullHD 30fps 250コマ合成 PENTAX K-01

※ 一昨日撮影した木星(らしき)です。風が収まらず、小刻みに望遠鏡が揺れる中で動画を撮りました。ピントが合う一瞬は、かなり綺麗な姿だったのですが、2分間の中に綺麗な姿は本当に極僅か・・ほとんどが縞々 2本、みたいな画像となってしまいました。その中で中央下の太い縞々から湧き上がる様な模様がうっすらと出てくれたので良し!なのでしょう。ただ画像を強調しすぎて、縁(特に右側)が変な感じになってしまいました。なかなか条件良く撮るのは難しいですね。