nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

上弦の月、1日前 03月26日の太った月

おはようございます。

昨夜、所用から戻るとべったりと上空の薄い雲が・・

月もシリウスも所在はわかりますが、磨りガラスの向こうでぼんやり

南からの暖かい春風も強まり

出しっぱなしの望遠鏡を包んでいる布(フード)が

バタバタと風になびいていました。

今日、宵までは風が強いのですが(予想資料では・・)晴れそうなので

深夜から未明まで GINJI 150FN と出かけてみようか?

                 春の陽気に誘われて・・

f:id:nyancotan:20150326180249j:plain 月 03月26日18時01分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO200 1/160秒 PENTAX K-01

※ かなり太ってきた「お月様」です。今夜(27日)は、半月・・そして満月は04月04日、皆既月食です。04月04日は土曜日なので・・もしかすると春の異動、新天地で初めて見上げる月が月食を起した欠けた月・赤銅色に輝く丸い月かも知れませんね。そうだと、きっと印象深い思い出になるのではないでしょうか。是非、当夜が全国的に晴れると良いですね。そんな話をきっかけに、仲良くなる同僚ができるかも・・もう少しで年度替りですね。