nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

03月29日夜の木星と月

おばんでございます。

昨日よりも透明度の良い、綺麗な青空に覆われた夕刻です。

ただ今夜は、この後、上空の薄い雲が拡がり銀河の撮影は NGかな?

さて昨夜は、2等星より明るい星しか見えぬ霞んだ空の下「お外に GO!」

一昨日との違いは「風」

昨日は、大人しい微風が涼しく吹いていました。

撮影中のしましま木星も、オレンジ色に頬を染めて

カメラに向けてポーズをとってくれました。

その木星です。

f:id:nyancotan:20150330162955j:plain 木星 03月29日21時24分 撮影

     DOB GOTO12(30cm反射)Or9mm+2Xテレ ISO3200 FullHD 24fps 300コマ合成

※ オリジナルの切り出し画像は、ざらついたオレンジ色のしましま木星。衛星が左に 2つ(外:イオ、内:エウロパ)写っています。木星の撮影を開始したのは、この写真を撮る 1時間ほど前・・その頃は、大赤班がやっと縁に顔を出した頃。しばらく頑張って写りも良くなって来たのがこの頃・・霞が濃かったわりに、まぁまぁの木星の姿となりました。今夜は撮れるかな?おまけ・・昨夜、天頂に輝いていたオレンジ色の月です。

f:id:nyancotan:20150329220809j:plain 月(月齢 9.1)

 同日 22時08分 直焦点撮影 ISO800 1/800秒 カメラ PENTAX K-01(木星も同じ)