nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

春・・NGC4064 かみのけ座 棒渦巻銀河

おばんでございます。

北海道民、いや全国の野球ファンの「ひとつの春」が終わりました。

両校、持ち味を出し切った素晴らしい試合でした。

コントロール抜群の投手、そして歴史に残る長距離バッター

激戦を勝ち上がり、今日の決勝を戦った全ての選手に拍手を送ります。

3年生は最後の夏、今度こそ「優勝」の二文字を目指して

また北の大地に戻り、自分を磨き、輝きを増して登場すると信じます。

「夢」を、その手に掴むため・・

f:id:nyancotan:20150401160253j:plain

     NGC4064(かみのけ座 棒渦巻銀河)02月17日01時06分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 28枚合成 PENTAX K-01

※ 天球に浮かぶ金色に輝く髪の毛の束、それが「かみのけ座」です。星座自体は目立つ星も無く、暗い空なら肉眼でわかる大きな散開星団(Mel 111)が星座の中に輝いています。その星団は明るい星でも 4等星、子供の頃(まだ視力が2.0とかの時分)に星団のある空を見つめ、何やら星の集まりがありそうな?無さそうな??いや必ず何かある!と思ったものです。この NGC4064 は、そんなかみのけ座に輝く銀河、明るさは 11等級と比較的明るいのですが、それは中心部・・全体像をしっかり写すには、結構苦労しました。と云う訳でこの写真・・3回撮り直しています。 おまけ、クロッカスに続いて「雪解百合」が、去年より 2週間早く咲きました。

f:id:nyancotan:20150401164101j:plain 雪解百合(チオノドクサ)