nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

色なら負けぬ NGC1857 ぎょしゃ座 散開星団

おはようございます。

少し風の強い、しっとりと濡れた朝です。

今日は、このあと時々日も射しそうですが、午後からは西風が強まりそうです。

明日は、上空の寒気が強まり・・夜から 8日午後まで「みぞれ」が

すっかり春めいて、花を咲かせた色とりどりのクロッカスは

明後日朝、薄っすら雪の帽子をかぶりそうです。

今年は、これが最後の雪でしょうか?

f:id:nyancotan:20150406060201j:plain

    NGC1857(ぎょしゃ座 散開星団)03月08日21時23分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ 昨日UPした月食の写真は、欠け初めの頃は月の高度が低く「黄色」、皆既中はワインレッド、そして終わりは霞んだ白・・と色の変化に富んだ写真となりました。残念だったのは、薄雲が月の周りに薄っすら輝き、ベールをまとった様に写ってしまい合成する際に月の向きを揃え様と、それぞれの写真を回転させたために余計な部分が残ってしまいました。まぁこれも記念と変に細工せず残して仕上げたのですが・・。さて、この NGC1857 は冬の星座、ひつじを抱いたぎょしゃ座のひつじの辺りに輝く星団です。冬の天の川に中にぎょしゃ座は輝くので、とても賑やかな写真となりました。星の色もオレンジや青白など多様な輝きが綺麗です。おまけ、UPするタイミングを逸したオリオンの下半身?です。135mmレンズで写しています。これで今期の冬の天体は最後かな・・

f:id:nyancotan:20150126091152j:plain オリオンの下半身? M42 ほか