nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

白い朝 NGC3738 & 3756 おおぐま座 銀河

おはようございます。

想像したとおりの白い朝を迎えました。

しっかり雪が積もっています。といっても 2cmほどでしょうか

冬将軍の悪あがきも、今日の昼前まで

その後は、11日までは農作業が出来そうな状況が続きそうです。

温床場と呼ばれる、稲の苗を育てる場所の土が乾けば・・

いよいよ家も稲苗用のビニールハウスを作ります。

もう少しの辛抱です。

f:id:nyancotan:20150403200745j:plain

             NGC3738 & 3756(おおぐま座 銀河)03月19日21時10分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 25枚合成 PENTAX K-01

※ こちらも、おおぐま座に輝く銀河です。この銀河は GINJI 150FN で以前撮りましたが、ドブソニアンでの撮影は初めてとなります。銀河の明るさは12等級ほど、左の NGC3738 は傍に星が輝く不規則な形の銀河、一方の NGC3756 は棒渦巻銀河・・良ーく見ると、かろうじて棒渦巻かな?と見えてきます。GINJI 150FN で撮ると傍に、少し暗い NGC3733 という細長い銀河も見えてきます。その写真がこちらです( http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2014/12/05/165752 )。焦点距離の違いによる銀河の写りに差がある事がわかると思います。 おまけ、今朝の風景です。

f:id:nyancotan:20150408062800j:plain 白い朝(4/8 朝)