nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6951 超新星 2015G 暗くなった?

おはようございます。

今朝は朝もやが残る快晴の空?

昨夜のドンヨリとした層雲(St)は、何時から消えたのか・・

23時過ぎまで、延々とドンヨリが続き

予想資料でも、それ以降は怪しい曇り予想だったのに

頑張ってみたものの、お月様も出てくるしと諦めた夜・・

もう少し、我慢すれば良かったのかな?

f:id:nyancotan:20150412055356j:plain

  超新星2015G? in NGC6951(ケフェウス座 棒渦巻銀河)04月10日01時31分 撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 8枚合成 PENTAX K-01

※ 4月2日未明以来、約1週間ぶりに超新星のその後を撮影してみました。が、当夜は風が強く、おまけに雲の多い天気で思うように撮影が出来ませんでした。露出時間も少し短め、50コマ程撮影し使えたのは 8コマと最悪の状況。さて超新星 2015Gですが・・そもそも、写っている星の下限が明るく、黒矢印の先にある 17.15等星は判るものの、先回の写真でははっきり判る赤矢印の先にあった 17.6等星は、ほぼ見えず・・超新星の姿も???縦横線の交点にあるはずなのですが判別できません。もしかすると1週間余りで 17等後半~18等星位まで暗くなってしまったかもしれません。今夜、晴れたら再度チャレンジしてみます。参考:先回の記事はこちら ↓

               http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2015/04/02/162045