nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

04月08日夜の木星 パートⅡ ほくろ付き

おばんでございます。

今夜は、夜遅くから未明(午前 3時頃?)まで晴れるらしいです。

月の出は、午前1時30分頃・・

4時間ほど、月の居ぬ間に撮影が出来るかもしれません。

先日(9日夜)は風が強く、撮り直しの嵐となってしまったので

今度こそ「微風」となることを期待しています。

今夜ダメなら次は、18日頃かな・・

f:id:nyancotan:20150412163751j:plain 木星 04月08日22時42分 拡大撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台)Or9mm+2Xテレ ISO1600 FullHD 30fps 400コマ合成

※ 先日UPした時刻より 3時間半ほど後に撮影した木星です。大赤班はすっかり、木星の自転で後ろへまわっています。なので縞々木星です。でも19時頃に本体の右側にあった衛星イオが移動し、木星に影を落としています。当の衛星は・・本体の左にぽちっと突き出た様なタイミングを処理してみました。ちなみに写真には、もう一つ右側に離れて衛星「エウロパ?」が写っています。木星は衛星が多く賑やかな佇まいですね。 カメラは PENTAX K-01 参考:同日19時05分の姿

f:id:nyancotan:20150410061003j:plain 本体右に衛星イオ