nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

撮りたかった M87 巨大ジェット

おはようございます。

今朝は雨の朝、昨日から止むことなく降り続いています。

この後 9時頃には、小止みになって

今日は、曇りの一日・・今夜も曇り。星空観測は、次の晴れ間まで小休止です。

その間、農作業に励んで今年の稲の苗を育てる準備を進めます。

まだまだ、必要な作業が幾つも残っています。

晴れると一気に仕事をするので、雨が準備を捗らせてくれます。

これも恵の雨でしょう。

f:id:nyancotan:20150416063043j:plain

     M87(おとめ座 楕円銀河)04月12日23時07分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 30枚合成 PENTAX K-01

おとめ座の銀河が沢山集まっている場所に輝く M87 、楕円銀河なので丸くぼんやりとした姿が写るだけなのですが、この銀河の特徴は・・中心付近?から巨大なジェットが噴出していること!この巨大なジェットは、とても大きな望遠鏡を使い1900年代初頭に肉眼で発見されたものですが、私の望遠鏡では見えるはずもありません。しかも明るい中心部に小さくあるので、写真に撮る事もかなり困難な対象です。でトライ!します・・画像処理を、あーでもあない、こーでもないとこねくり回し、写っている姿を炙り出します。。そして無事存在を確認出来ました。先回よりもジェットらしく長くのびた姿が出てきて感激です。注:添付した写真は銀河中心部を400%拡大したものです。