nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

経緯台で 30秒露光 M106 りょうけん座

おばんでございます。

明日は、昼前から夕方まで雨、足早に次の雨雲が北海道上空へ流れてきます。

地面の乾く暇がありません・・当然、田んぼも乾きません。。

本来、春の北海道は、空気が乾燥する季節なのですが

今年の北海道は、乾燥するどころか湿ったまま

冬も変に暖かい冬でしたが、春も変てこな状態が続いているのかも

この先が思いやられる、今日この頃です。

f:id:nyancotan:20150416175725j:plain

              M106(りょうけん座 棒渦巻銀河)04月08日20時07分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 30秒  35枚合成 PENTAX K-01

※ 銀河の多い「おおぐま座」の傍にある「りょうけん座」。この M106 は見かけの大きさがとても大きく、満月の 2/3 程はあるでしょうか。でも明るい中心部の外をとり巻く淡い腕は、なかなか写りません。そもそも普通、天体写真を撮ることさえ出来ない経緯台では無理な対象です。でも設置時の水平取りとアライメントの工夫で難題を解決してしまいます。これまでの経験で淡い腕が写らないのを知ってるので、普段はやらない 30秒露光で撮影してみました。結果は・・ご覧の通り、大きく淡い腕を写し取ることが出来たと思います。経緯台でも、このスカイウォッチャーDOB GOTOなら追尾精度が良いので暗い対象でもどうにか出来そうです。

お知らせ:4/14 UPの SWAN 彗星の写真を注釈付きに差し替えました。