nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

天然ソフトフィルター効果 04月19日宵の木星

おばんでございます。

予定通りの雨が降り出しています。

雨が止む明日夜は、空の機嫌が良ければ晴れる?可能性が・・・本当???

で、南西の風がとても強いらしいので ⇒ ドブソニアンを諦めて

① 23日に活動のピークを迎える「こと座流星群」の撮影

② 135mmレンズでのメシエ天体付き星野撮影 と、撮影リストを作りました。

そして、風が少し強い時 ⇒ GINJI 150FN で天体撮影(適当)

運良く微風ならば ⇒ ドブソニアンで銀河の撮影(希望)

いずれにしても、写すカメラは 1台のみ・・・

明日夜を迎える前に決めよう!

f:id:nyancotan:20150420160757j:plain 木星 04月19日19時33分 撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)Or9mm+2Xテレ FullHD 30fps 400コマ合成

※ 結局、昨夜は自然には逆らう術も無く、撮影中に上空のベールの様な雲がどんどんと空を覆っていきました。撮影を諦めた 20時過ぎには、木星すら霞んだ光芒となるほど雲が厚くなり強制終了!天気が悪くなる前は、気流が落ち着いて惑星が綺麗に撮れる・・と本で読んだことがあるのですが、残念ながら昨夜は「縞々お饅頭」に毛が生えた位のシーイング、スッキリとした姿からは程遠い状況でした。そして上空の雲・・手も足も出ぬとはこの事、ちょっとソフトトーンの木星が出来上がりました。さぁ明日夜に期待しよう! カメラは PENTAX K-01