nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

23日撮影 C/2015 F5 SWAN-Xingming 彗星 & ラブジョイ彗星

おばんでございます。

さて雨も上がり快晴の夕方を迎えました。

昨日に比べれば風も弱く、散々だった宵の彗星を再度狙います。

その風は、今夜も夜半前から南風が強まる予想

まずは納屋の裏(北側)に構えて、風の強まりに備えたいと思います。

今夜の目標は、天球上を動く速度の早い

 C/2015 F5 SWAN-Xingming 彗星、昨日のリベンジです!

その昨日、50コマ撮影して・・たった 2コマ合成して出来た写真です。

f:id:nyancotan:20150424173342j:plain

              C/2015 F5 SWAN-Xingming 彗星 04月23日19時53分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 10秒 2枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20150424173522j:plain

          C/2014 Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 04月23日03時25分 直焦点撮影

                               機材同上 ISO3200 20秒 10枚彗星核基準合成 

※ 22日夜から 23日にかけて晴れてくれました。ただ未明に撮ったラブジョイ彗星は薄明が始まった中での撮影、一方の SWAN-Xingming 彗星は強風で望遠鏡が揺れまくりの中で撮影、どちらも微妙な環境でした。それに比べれば今夜は少しいけそうーな気がします。SWAN-Xingming 彗星は、シャッターが上がるとファインダーに姿を確認出来るので、程ほどに明るい彗星です。なので中央にセットし直し撮影に入っています。昨日の様な風さえ無ければ、どうにか綺麗な写真に仕上がる可能性があるかな。と云う事で・・このあと出動です。帰宅は、明日朝(午前4時)かもしれません・・。