nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5846/5846A & 5850 おとめ座 銀河

おはようございます。

昨夜は、出だしから嫌に風が予定より強いなー?と

そして結局、一昨日と何も変わらぬ「強風の夜」となりました・・。

当然、リベンジ処の話ではありません

まともに撮影でしたのは、唯一少し太ったお月様

「今夜も苦労しそうですね。」と、天高く微笑んでいました。

そして上空のジェット気流も強く、木星はお饅頭!?だったものの

空気が入れ替わってくれたおかげで、少し見通しが良くなった様

どうにか「水星・火星・金星・木星・月」を写す(直焦点で)ことが叶いました。

それ位でしょうか、昨日良かったことと言えば・・・

一つでも良い事があれば「善」と云う事で

f:id:nyancotan:20150403200921j:plain

         NGC5846/5846A(上:レンズ状銀河)& NGC5850(棒渦巻銀河) おとめ座

 DOB GOTO12(30cm反射 経緯台自動追尾)ISO6400 20秒 25枚合成 PENTAX K-01

※ 銀河が無数にある「おとめ座」、案外と楕円銀河が多いのですが、こんなタイプの違う銀河も幾つかあります。NGC5846 はレンズ状銀河ですが、小さな NGC5846A が重なるように一緒に写ります。そして傍には棒渦巻銀河の NGC5850 も・・NGC5850 は両極に長く腕がのび淡く、くるりと腕が取り囲んでいます。よく見ると、更にその外側をもう一重淡く取り囲む腕が写っています。少し不思議な姿です。中に住む方は、大小の環状線を行き来しているのでしょうか?夜空の天の川は、どんな風に見えているのでしょう?撮影日時等:02月17日03時00分 直焦点撮影