nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

棒渦巻銀河 M100 & ベレニケの髪の毛

おばんでございます。

本日も快晴の夕刻を迎えています。

ただ今夜は、夜半から上空の薄い雲が拡がる予想

撮影が出来そうなのは、宵の 3時間ほどでしょうか・・

そして今夜も強風の中での撮影、ふぅー

撮影に付き合ってくれのは上弦を明日に控えたお月様、彼女は面倒見が良いですね。

さて、今夜こそ C/2015 F5 SWAN-Xingming 彗星 をゲット出来るでしょうか?

いざ!

f:id:nyancotan:20150425174417j:plain

      M100(かみのけ座 棒渦巻銀河)04月08日22時02分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAXK-01

おとめ座の隣にあって銀河が沢山輝く「かみのけ座」、星座の全体像はこちら

f:id:nyancotan:20150425174821j:plain かみのけ座 04月21日22時46分

  PENTAX K-01 smcPENTAX135mmF2.5 絞りF5.6 ISO6400 30秒 14枚合成

余り目立つ星の無い星座ですね。まばらに明るい星が作っているのは Mell 111 という大きな散開星団、これが「ベレニケの髪の毛」を表した姿です。ベレニケは、夫の出陣に際し、神に命を守ってもらうように願いました。そして夫が無事に戦から戻ると美しい金髪をばっさり切り落とし、神に奉げたというお話し。その金髪の輝きが、この星達の輝きとなっています。銀河の沢山ある星座で、特徴的な姿の NGC4565 もこの星座にあります。135mmレンズで撮っても、その姿がくっきり浮かび上がります。反転拡大(ピクセル等倍)して添付してみました。さて写真の中に、この空飛ぶ円盤を見つけることは出来ますか? そしておまけは、今夜も付き合うお月様

f:id:nyancotan:20150424185543j:plain 月 04月24日18時55分 直焦点撮影