nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

04月25日宵 2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星

おばんでございます。

一昨日から吹き始めた南風・・すっかり暖かい空気に入れ替わりました。

が、当然の様に「あれ」も一緒に上空へ

PM2.5 & 黄砂?、また札幌方面の山並みも街影もまったく見えません・・・

せっかく晴れるのに、風も弱まるのに

季節の風物詩とは云いがたい人工物+α、どうにかして欲しいものですね。

ただ日本は日本で、目に見えないことを良いことに

あり得ないものを、空にも海にも撒き散らかしていますし

他人の事は責められません。

地球からすれば、どちらも鬱陶しい事象です。

まったく「人間」っていう厄介なものを神は創ってしまいました。。

私もその「人間」・・あぁ情けない

f:id:nyancotan:20150428172922j:plain

             2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 04月25日20時34分 直焦点撮影

    DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 20秒 29枚彗星核基準合成

※ この夜の様に上空の霞が薄く風さえ弱ければ、思うように彗星を撮影することが出来ます。が、なかなか条件が整いません。最近は、ラブジョイ彗星も 2015F3 SWAN彗星も北極星に近づいていて・・SWAN彗星に至っては、ほぼ北極星の様な状況。24時間、もし夜ならば、何時でも撮影できる程です(緯度の高い北海道ならでは)。この写真を撮影したときも下方通過(北極星の下を沈まずに通過する状態)を、これからするところ・・。本来なら明け方に撮りたい気持ちもあるのですが、実は高度は余り変わりません。撮れる時に撮っておくのが得策でしょうか、曇るかもしれないし、風が強まるかも知れないし・・。画像処理が追いつきませんが、まずはUP!おまけ本日の本業です。  カメラは PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20150427152400j:plain 田起し中(指カブリ)

乾いた田んぼ(長さ100m)をロートルトラクターで行ったり来たり、明日終了予定