nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

約一ヶ月ぶりの金星(宵の明星) & 木星

おばんでございます。

次第に雲が厚くっています。今夜はドンヨリ

さて 5日午前 7時30分から季節の共同作業 その1に参加です。

田畑に水を入れるための用水路の掃除へ

当日の天気は微妙ー・・、5日朝(未明?)までしっかりとした雨

枯渇しそうな「ため池」の水を復活させる恵の雨

ですが、その水は当然「用水路」にも入ります。

連日の晴天で、からからに渇いた用水路(現況)、掃除当日はじゃぶじゃぶ

でも最重要課題は「ため池」の復活!掃除で自分が濡れるのは愛嬌ということで・・。

雨の神様に感謝です。

f:id:nyancotan:20150503182244j:plain

              金星 04月29日18時37分(中央) & 03月30日撮影の同惑星を合成

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台)Or9mm+2Xテレ ISO100 HD 60fps 200コマ合成

※ 先回撮影してから約1ヶ月が経ちましたので、再度撮影しました。金星は軌道上を地球に近づくように動いています。なので見かけの大きさ(視直径)が大きくなってきました。今後も更に近づくので大きくなってきます。そして半月状から三日月状へ形を変えてゆきます。宵の明星として、夕暮れに西の空高く一番星として輝く金星・・人知れず形を変えているのです。さて、同じ夕暮れ時にほぼ天頂付近で輝く木星、こちらは次第に地球との距離を大きくしています。なので、2月の頃よりも小さくなってきました。この日はちょっと残念な姿ですがご覧下さい。

f:id:nyancotan:20150502210758j:plain 木星 同日19時02分

衛星の影が落ちています。スッキリ見えた時には、この 1/5程の大きさです。ゆらゆら揺れる木星と一緒にぼやけたり、くっきり見えたり・・結局肥大してしまいました。機材同上 ISO3200 FullHD 25fps 400コマ合成 カメラはどちらも PENTAX K-01