nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

りゅう座 NGC6412 棒渦巻銀河

おばんでございます。

ぽつりぽつりと雨が降り出しています。

予定通り、明日朝始まる用水路掃除までには止んで青空に回復!

あっさりしていて、とても潤う恵の雨

今夜は、雷神様のドラム演奏が聞けるのか?分かりませんが

パサパサの畑で苦しむ野菜の苗を勇気付けるには十分な量となりそうです。

満開だった桜も、花散らしの雨で「葉桜」に変わりそう

休むことなく季節は進みます。

f:id:nyancotan:20150504174807j:plain

              NGC6412(りゅう座 棒渦巻銀河)03月26日02時56分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 28枚合成 PENTAX K-01

※ 北の空、しっぽの先が北極星こぐま座に程近い所に輝いている銀河です。周辺には沢山の銀河があるのですが、この銀河をWeb上にUPされている方は極僅か・・かなりマイナーな存在の様です。明るさは 11等級後半とやや暗く、見かけの大きさも余り大きい訳でもないので敬遠されているのかもしれません。私の写真では、腕の様にとり巻く濃淡がはっきり判りますが、「棒」渦巻き構造の肝心な部分はとても小さく渦巻銀河と区別がつきません。WikiSkyとかの宇宙望遠鏡などの画像と反転したものを比べると中心より右斜め上にのびる濃い(黒い)部分が両極にのびる腕の一つの様です。だから??って感じですね。ふぅー