nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

5月最初の 月 & 木星

おばんでございます。

寒冷前線が通過した今日は

冷たい風が強まる中、綺麗な青空の下で用水路掃除

で午後に入り、急速に見通しが悪くなってきました・・。

どうも大陸から「黄砂」が流れてきたようで、近くの景色も微妙な感じ

どうせ、今夜・明日と風がやや強いので

晴れても外には行かないのですが、それにしても・・霞んでいます。

f:id:nyancotan:20150501223742j:plain f:id:nyancotan:20150501224015j:plain

          月 05月01日22時37分(左)、同22時40分 拡大撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)2Xテレコン ISO1600 1/1250:左、1/1600:右

f:id:nyancotan:20150505165114j:plain 木星 同21時01分 拡大撮影

    機材同上 Or9mm+2Xテレ ISO1600 FullHD 25fps 400コマ合成 PENTAX K-01

※ 5月最初の夜に撮影した月と木星です。やはり月は明るく、速いシャッターが切れるのでスッキリとした写真に。同じ大気の揺らぎの中なのに木星は、ゆらゆらスッキリしません。なかなか上手く行かないものです。大気の透明度も悪く、1秒間に撮影する画像のコマ数を 30⇒ 25へ落としても微妙に光量が足りているのか・・・。月みたいにスッキリ撮りたいなー。おまけ当夜の月、全景はこちら

f:id:nyancotan:20150501224721j:plain 月(月齢 12.8) 同 22時47分 直焦点撮影