nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4654 & NGC4639 おとめ座 棒渦巻銀河

おばんでございます。

昨日よりは遥かに青い空ではありますが・・

さて高度の低い水星を動画で撮ることが叶うかは微妙ーな感じです。

今日を逃すと、晴れそうなのは 11日?かなり可能性が低いけど

でその後は、延々と愚図つき気味に経過する気配

今日の予想資料で・・18日頃までは X Xかも

久々に貯金が底をつきそうです。

まずは、今夜がんばろう!

f:id:nyancotan:20150507171006j:plain

 NGC4654(左)& NGC4639(おとめ座 棒渦巻銀河)04月13日00時18分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 36枚合成 PENTAX K-01

※ 大小 2つの棒渦巻銀河が並んでいます。地球からの距離はさほど変わらず 5千万光年程、でも見かけの大きさが違うのは実際の大きさに差があるから・・。なんだかバランスが悪く腕がとり巻いている NGC4654 (光度 10等級)、肝心の棒の部分は中心に近く???。小さな NGC4639(同 11等級) は中心の明るい部分から僅かに 2つ棒状の太い腕らしきものがあるような感じ、気のせいかも・・。1500mm 直焦点では、これが限界でしょうか?でも写真的には、周囲に大小様々な星達が取り巻いていて宇宙に浮かぶ銀河らしい姿となりました。