nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

輝く水星 & 日に焼けた月

おばんでございます。

現在、北海道上空を寒気を伴った気圧の谷が通過中です。

なので谷の通過する頃まで、南風が少し強い状態が続きます。

そして気圧の谷が上空を東に去ると・・晴れる & 風が弱まる らしいです。

上手くすると、昨夜に続いて月の居ぬ間に銀河が撮影できるかも

と一応は期待しつつ、推移を見守ります。

晴れると良いなー・・

f:id:nyancotan:20150508164215j:plain 水星 05月07日18時47分撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)Or9mm ISO800 HD 60fps 80コマ合成

※ 今朝UPした水星が太陽系の惑星だという証拠写真です。昨日は、こんな半月みたいな姿をしておりました。水星は太陽の周りを回り、大きさと形(見かけの輝いている部分)を変えながら星々の間を足早に駆け抜けています。そして動画撮影・・なるべく高度が高いうちにと今朝の写真を撮る前に済ませています。それでも元々高度が低いことと、風が少しあったので像が落ち着きません。伸びたり縮んだり、まったく定まりません。撮影は初めに 2Xテレコンバーターを付けないで、次に付けて・・結局、使えたのは初めに撮影したテレコンの無い方、まぁ半月みたいな姿が判るので良しとしました。おまけ、ちょっと色黒・・日に焼けた月です。夕方の空は綺麗な気がしたのですが、やはり黄砂?が浮かんでいたようです。カメラは  PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20150507231936j:plain 月 05月07日23時19分 直焦点撮影