nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

淡い銀河 NGC3917 おおぐま座 渦巻銀河

おばんでございます。

本日、全ての田んぼの代掻きが漸く終わりました。

あとは去年収穫した稲の「ねっこ」がゴミとして浮いているので

それを地道ーに掬い取る作業を続けます。

ゴミを掬うと、今度は田植え前に除草剤を散布します。

でないと、稲と一緒に雑草が育ち始めます。

稲を育てているのか、雑草を育てているのか??な、田んぼにならないように

雑草に最初にワン・パーンチ!をかまします。

渾身の一撃!今年は効くかなー??

f:id:nyancotan:20150513172612j:plain

               NGC3917(おおぐま座 渦巻銀河)03月19日20時18分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 19枚合成 PENTAX K-01

※ 全体にやや淡く仕上げています。でないと肝心の NGC3917(12等級) が小さくなって・・消えてしまいそう。でも、淡く仕上げると他の暗く小さな銀河(この写真では、4つ見えます)も消えずに見る事ができるので良い選択をしたと思っています。ちょっとぼんやりした感じとなり微妙なのですが・・。何時もの写真でも実は消えてしまっている銀河が良くあります。全て出そうか?撮りたかった銀河だけをクッキリさせようか?時々悩みます。大抵はクッキリに舵を取るのですがね・・。