nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

宵の明星(金星)、45日間の変化ほか

おばんでございます。

なんと、3時間も早く雨が降り出し

強い風の中での田植えは、強制終了となりました。

まぁ、明日は朝からドンヨリ空の下・・暗くなるまで出来るので

初日としては順調に進んだ方でしょう

人間にも機械にも無理は禁物

壊れたら直すのに時間とお金が掛かるし、仕事になりません

⇒ 短期で終わらないと、秋の稲刈りまで調整しないといけなくなります。

始め良ければ・・のことわざの通り、まずは順調が一番!

f:id:nyancotan:20150520165535j:plain 金星 拡大撮影

45日間の変化が解る様に合成しています(右:3/30、中:4/29、左:5/16)。    DOB GOTO12(30cm反射経緯台)Or9mm+2Xテレ ISO100 HD 60fps 各約150コマ合成

※ 予定では、7月末まで 1ヶ月毎に撮りながら金星の形と大きさの変化が解る様な合成写真を作ります。なので、あと最低 3つの像が加わります。最後は大きな三日月形の金星となるはず・・と思っていたのですが、今回半月の間隔を空けて撮影した像を合成すると、同じ様な大きさの変化をしていました。これからは指数関数的に視直径(見かけの大きさ)が大きく変化するので、少し予定を変えた方が良いのかもしれません。さて惑星つながりで・・出来の悪い水星 & 火星です。

f:id:nyancotan:20150520171830j:plain 水星  火星 f:id:nyancotan:20150520174306j:plain

水星は、05月16日19時09分撮影(2Xテレコン利用拡大)。火星は、少し前の 04月24日18時51分撮影(1500mm直焦点 16コマ合成 ※見かけの大きさを水星と比較出来る様に調整)。と云う訳で・・現在、夜空には、海王星天王星を除く惑星達が輝いています。って肝心の土星がありません。。今度撮ります、必ず撮ります、寝坊はしません!はぁ~