nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

05月24日宵の月 & 深夜のダメダメ 土星

おばんでございます。

本日も風の強い一日でした。

いつも田植えの頃は、晴れると南風が強まります。

植えたばかりの「ひょろっとした苗」は、余りの風の強さに土から抜け

風で波立つ田んぼの中を風下に向かって、どんぶらこっこ

その抜けた穴に、新たな苗を田植え機にかわり人が植えてゆきます。

これを差し苗(さしなえ)といって、どこの家でも地道ーに田んぼを廻ります。

これが終わると、本当に一段落!!

もう少しでゆっくり休めます。

f:id:nyancotan:20150524194446j:plain f:id:nyancotan:20150524194309j:plain

          月(月齢 6.3日) 2倍テレコン利用拡大撮影 05月24日19時44分(左)、同43分

      DOB GOTO12(30cm反射経緯台 F5.0)共通 ISO1600 1/250秒 PENTAX K-01

※ 人知れず太り始めたお月様、明日は半月(上弦)です。日に日に沈む時間は遅くなり、月光の下での撮影となります。半月位なら、深夜まで待てば月も地平線の下に隠れてくれるのですが、それを過ぎてゆくと一晩中「月夜」へと変わり行きます。昔なら道路に外灯もなく、月の明かりを頼もしく受けながら夜道を歩いたものですが、最近では活躍の場が失われています。きっと月を見上げることも昔に比べると、ずっと少なくなっているに違いありません。何時も変わらず輝く月、現代はちょっと寂しい夜を過ごしているのでしょうね。私は見ていますよ!お月様。。  おまけ、小学生に時に口径 4cmの反射式望遠鏡で見た風な「土星」です。

f:id:nyancotan:20150525184725j:plain 土星らしき 同日23時12分 拡大撮影